2008年4月16日水曜日

エスプレッソについて
















エスプレッソはイタリア語で「速達」や「急行」の意味。粉のように細かく挽いたコーヒーの粉を20秒くらいの超短時間で高圧でいれます。




















<エスプレッソの特徴と魅力>一杯の量は25~30ml とごく少量で、専用のマシンを使って抽出します(一杯の量を多く抽出すると雑味が混じります)。コーヒーの一番おいしい部分のエキスなのです。高品質のエスプレッソはまろやかさのあるトローッとした液体に、コク、苦味、甘味や酸味のバランスが取れていて渋みはほとんどありません。 マシンを使って抽出したエスプレッソは表面がクレマ(crema)と呼ばれる赤茶色の クリーム状の泡に覆われているのが普通です。クレマはエスプレッソの味をまろやかにするとともに、香りを口の中に持続させてくれます。 それだけでなく、その香りの高さを生かしてさまざまな飲み物やデザートなどにアレンジされます。カプチーノ、カフェ・ラテは、エスプレッソをベースに作られます。 <エスプレッソの入れ方>
エスプレッソマシンを使えばあのお店の味がそのままご自宅で楽しめます。













●カフェ・ポッドでいれる
●パウダー(粉)でいれる      
1.カフェ・ポッドをフィルターホルダーにセットします。
1.エスプレッソマシンに適した粒度のパウダー(粉)を選びます。
2.フィルターホルダーを本体にセットします。
2.一杯か、二杯用のフィルターに適量のパウダー(粉)を入ります。
3.OKランプがついたらエスプレッソボタンを押し、お好みの抽出量で 停止します。
3.プレッサーで表面を軽く押さえます。
4.フィルターホルダーを本体にセットします。
5.OKランプがついたらエスプレッソボタンを押し、お好みの抽出量で 停止します。 <エスプレッソ・バリエーション>
●カプチーノ
イタリアの僧侶の頭巾という意味から名付けられたカプチーノ。
エスプレッソに泡立てミルクをたっぷり加えて作ります。
1.カプチーノカップにエスプレッソを一杯抽出します。
2.ミルクフォームをカップ一杯のせます。
●キャラメルマッキアート
キャラメルシロップの甘い風味がエスプレッソのおいしさを一層引き立てます。
1.エスプレッソを一杯抽出し、フォームミルクを注ぎます。
2.さらにその上にキャラメルシロップをのせます。




●ラテマッキアート
ミルクのフォームを少なくしたエスプレッソ・バリエーション。
ミルクフォームの上にエスプレッソの染みが残ります。
1.カプチーノよりフォームを少なくしたミルクをグラスに注ぎます。
2.エスプレッソを抽出し、その上に注ぎます。




0 件のコメント:

自家焙煎珈琲 BONANZA

自家焙煎珈琲 BONANZA
焼きたて新鮮珈琲の販売 千葉県山武市本須賀3193-11 0475-84-3103